ドッグラン(ペットパーク)イベント

2018年度 しつけ教室 

開催日:2018年4月〜10月

「しつけ」とは、飼い主とわんちゃんを結ぶ信頼の証。 「しつけ」とはコミュニケーション!!
人間社会の中で、わんちゃんが生きていくためには、守らなければいけないルールが
たくさんあります。 逆に人間側が守らなければならないルールもあります。
しつけを「教え」、そして「学び」、より一層 よい関係を築き上げましょう。


訓練士の先生と基礎力を学ぶ 『レベル』 の練習と、ご褒美がうれしい、スタッフと
コミュニケーション力を学ぶ 『ステップ』 の2種類。それぞれ自分やわんちゃんの性格に
合わせた目標でゴールを目指します。 レベルをクリアしたら 『終了証』 が、
ステップをクリアしたら 『無料券』 がもらえます。
2018年も たくさんの新しいメンバー達と、楽しい雰囲気の中行われました。
人もわんちゃんも性格はそれぞれです。覚えて修得するのにかかる時間もそれぞれです。
根気強く、あきらめない。そして楽しく!が秘訣です。
ここから紹介する写真は頑張ったみんなの軌跡です。みんなとてもいい笑顔です!



2018年は 4月30日 〜 10月28日まで 全9回の しつけ教室がありました。
ご参加いただいたみなさんの 選りすぐりの写真を
スナップ写真を交えて ご紹介いたします。
所々に 練習の ”ヒント” を入れておきましたので
おうちで練習している方も 参考にしてください。



演習 「 フセ 」 の練習 : 足の下をくぐらせて 教えてみよう♪
 

演習 「 ツイて歩く 」 練習 : 飼い主さんの横を しっかり歩きます。


演習 少し離れた場所で指示 : 「待て」 をさせ、 「呼び戻し」 の練習。


演習 「 アイコンタクト 」 : わんちゃんと 視線を合わせる。
しつけでは これが一番大事です。



演習 遠く離れた場所からの指示 : こんなに遠くからでも 指示に従えます。


演習 お子さんによる指示 :「止まれ」 「フセ」 「フセて待て」 の 練習。
とても 上手にできました♪


みんなで一緒に 「待て」 。だれが一番長く 「待て」 ができたかな?!



がんばった証に レベルアップの試験を受けて 合格したら賞状がもらえます♪

昨年 すでに レベル卒業組も 引き続き参加いただきました。
また来年も がんばりましょう〜♪