ドッグラン(ペットパーク)イベント

2015年度 しつけ教室 

開催日:2015年6月〜11月

「しつけ」とは、飼い主とわんちゃんを結ぶ信頼の証。 「しつけ」とはコミュニケーション!!
人間社会の中で、わんちゃんが生きていくためには、守らなければいけないルールが
たくさんあります。 逆に人間側が守らなければならないルールもあります。
しつけを「教え」、そして「学び」、より一層 よい関係を築き上げましょう。


訓練士の先生と基礎力を学ぶ 『レベル』 の練習と、ご褒美がうれしい、スタッフと
コミュニケーション力を学ぶ 『ステップ』 の2種類。それぞれ自分やわんちゃんの性格に
合わせた目標でゴールを目指します。 レベルをクリアしたら 『終了証』 が、
ステップをクリアしたら 『無料券』 がもらえます。
27年も 新しいメンバー達と、楽しい雰囲気の中行われました。
人もわんちゃんも性格はそれぞれです。覚えて修得するのにかかる時間もそれぞれです。
根気強く、あきらめない。そして楽しく!が秘訣です。
ここから紹介する写真は頑張ったみんなの軌跡です。みんないい笑顔でしょ?!

ツイて(歩く)、 止まれ、マテ、 フセ の 練習。 小さなお子さんも上手に出来ています。

少し離れた場所で 「待て」をさせ、 「呼び戻し」 の練習。 

わんちゃんと視線を合わせ 「アイコンタクト」 の練習です。 しつけではこれが一番大事ですね。

わんちゃんが 飼い主さんに注目しています。 この表情、嬉しくってしかたないお顔です!!

リードがなくても しっかり横にツイて 離れずに 歩く練習です。 すごい!すごい!

がんばった証に レベルアップの試験を受けて 合格したら賞状がもらえます♪


= コメント =
今年も たくさんの ワンちゃんが よりよいワンコライフを 楽しむために 参加しました。
しつけは、コミュニケーション。 体のお手入れや遊びも しつけのうち。
いろんな時間を わんこと 共有して わんこライフを 楽しみましょう。


しつけ教室大会の様子はこちらから ⇒⇒⇒