ドッグラン(ペットパーク)イベント

2009年度 しつけ教室

開催日:2009/9/19(土)・9/27(日)


 
「しつけ」は、飼い主とわんちゃんを結ぶ信頼の証。
わんちゃんを守るためだけのものではなく、「しつけ」をすることでコミュニケーションが
成り立ちます。人間社会の中で、わんちゃんが生きていくためには、守らなければいけない
ルールがたくさんあります。 逆に人間側が守らなければならないルールもあります。
しつけを「教え」、そして「学び」、より一層のよい関係を築き上げましょう。

※ この他に、数回しつけ教室を行いましたが、画像がありません。すみません。


今回、主に学んだのは、ワンちゃんと一緒に歩く練習(つけ)。簡単なようでこれがなかなか大変。
緊張からか、ワンちゃんに目をくれずに歩いてしまう飼い主さんも多かったです。常にワンちゃんの方を
注視しながら、時には励まして(名前を呼ぶなど)、ついてくるようにがんばりましょうね。
ワンちゃんが安心して楽しいと思えるように、スマイル、スマイル♪


しつけは一日にして成らず!!毎日繰り返し行うことがより正確にできるようになるんですって。
みなさんも、ここの練習で終わらずに、短い時間で構わないから毎日話しかけてみてね。
今年もしつけ教室に何回も回数を重ねて出席してくれた方が多かったです。成果はあがったかな?
イイ子になることと、飼い主大好きはイコール♪になりましたか??また会えるときを楽しみにしています。

参加してくれたわんこ名 (下記の写真の子たち)
あんず(柴)・なな(フレブル)・ハル(柴)・コロコロ(ヨーキー)
ダン(ボーダーコリー)・タケゾウ(柴)・フータ(M・ダックス)・梵天丸(柴)
(敬称略)

みなさん、お疲れ様でした。
次回のしつけ教室は来春になってから予定しております。日時が決まり次第、HPでご案内いたします。