ドッグラン(ペットパーク)イベント

2009年度 しつけ教室

開催日:2009/6/14(土)


レポート

6月14日(日) 晴れ
山形も梅雨に入った日曜日、雨や気温が心配でしたが、晴れても涼しい絶好のしつけ教室日和になりました。
今回は仙台など県外からの参加者も含め、11頭のワンちゃんの参加となりました。
毎回 「わかりやすく教えてくれる」 と大好評の、訓練士である峯田先生にしつけ教室の講習を
いただきました。それぞれのワンちゃんの特徴を丁寧に説明しながら教えてくれる先生。一方みなさんは、
他のわんちゃんが指導されている間も一緒に歩く練習をしたり、聞くことも勉強になるなど、
他の方への説明にも熱心に耳を傾けていました。質問会では、普段困っていることや直したいクセについて
解決法を教えていただき、満足のいく教室になったようです。


ワンちゃんとよりよい関係作りをするには、しつけは大事なことです。
名前を呼ばれたら「注目」する・お散歩の時は飼い主さんに「ついて歩く」・おいでと呼ばれたら飼い主さんの「側に行く」など、基本的なことが出来れば、そこからはどんどん吸収してくれます。
しつけは短い時間でも毎日続けることが大切!! これからも楽しいワンちゃんライフに活用して下さい。






ここからは記念ショットです。しつけ教室も楽しい想い出の1ページになれたかな?!

参加したワンコ名 (写真順)
エル 君(チワワ)・ぱぴちゃん&パールちゃん(トイ・プードル)・キャンディーちゃん(パピヨン)
ウィンディー君&リージェイ君(ボーダーコリー)・ここちゃん(チワワ)・バディー君(ラブラドール)
コロコロ君(ヨーキー)・チャッピー君(M・ダックス)・ラッティー君(J・ラッセル)




みなさん、お疲れ様でした。今日学んだことは、ワンちゃんとの快適な暮らしのため、続けて下さいね。
次回のしつけ教室は 7月26日(日) を予定しています。 秋には運動会も予定しています。お楽しみに☆☆,,